予告通り、谷田部新レイアウトにチャレンジしてきました。
午前中は仕事だったので、アフター5での走行でした。
16:00頃にはコースに到着していたのですが、ヨコモ、京商ワークスを含め、すでにたくさんの方々が走行されていました。40MHzにいたっては、バンド待ちが発生するくらいの状況で、常時10台以上のマシンが走行している大変混沌とした状態でした。
新レイアウトの印象を簡単に書くと、
・操縦台前のストレートエンドでの減速は度胸勝負で緊張感がある
・シケインのバンクはパイプぎりぎりを通ると気持ちよく通過できます
・カーブに沿うように配置されたテーブルトップを飛ぶときにステアリングを切ると、車の姿勢が安定しないので真っすぐに飛び、斜面に着地させると速い
・M字ジャンプセクションは、アウト側で通過すればそんなに難しくはない
・ロータリーコーナーはステアリングとアクセルをうまくシンクロさせて操作しないと、その後のバックストレートの進入ラインに影響がでます
・大バンク+4連ジャンプでは、バンクを目一杯に使い、真ん中より少しアウト側で飛ぶと成功率が上がります
うーん、とにかく難しいレイアウトです。写真を撮る余裕などありませんでしたね。期待していた方々、ごめんなさい。Web上のいくつかのサイトに写真が上がってますので、色々と参考にしてみるといいかもしれません。
結局、2WDを3パックと4WDを2パックしか走行させることができませんでしたが、最後の方ではラップも安定するようになったので、今日も有意義な練習をこなすことができたと思っています。ただしラップは平凡なものだったので、もう少しペースアップした練習もしたかったというのが本音です。
少し、風邪気味なので、土曜日はゆっくりと休み、日曜日のレースに臨みたいと思います。